アラフォーママの妊活・不妊治療徒然日記☆お役立ち情報シェアします!

高齢妊活・不妊治療を経て2児の母になりました。私の経験が誰かのお役に立てればと思い、ブログを始めてみました。お役立ち情報を中心に日々の事など綴っていきたいと思います!

妊活に特化した『妊活ヨガ』の効果とは?

皆さん、
『妊活ヨガ』ってご存知でしょうか?

 

私は今、ノーマルなヨガに通っているのですが
それとは別に妊活に特化したヨガレッスンがあるそうです。

 

そんなヨガがあるのですね~。
普通のヨガと妊活ヨガ、何が違うのか調べてみました。


妊活ヨガとは?

 

体の歪みを正し、体を温めることによって
妊娠しやすくなる体づくりをサポートするもの。

 

特に骨盤まわりを重視し、内臓の位置を正し
子宮の機能を正常化させる体づくりをしている教室が多いようです。

 

ヨガのレッスンだけではなく
個人カウンセリングなどを行っているところもあるようで、
アーユルヴェーダ医学の観点等からアドバイスを頂けることもあるようです。
奥が深そうですね。

 

ヨガが妊活に有効な理由は?

 

★血流が良くなり、子宮が元気になる

体の歪みが直ると血流が良くなり、体全体が温まります。
冷え性も改善し、子宮も元気になります。

 

子宮にはホルモンバランスの乱れ、血流やリンパの滞り、
自律神経の不調、骨盤の歪みなど、
あらゆる生理機能が集中しているため
子宮の状態が改善されると、体全体に生気が満ち溢れてきます。

 

精神状態が悪い場合、子宮に影響が出やすいので
ストレスを溜めない生活を心がけましょう。

 

◆ホルモンバランスが整い、自律神経も正常化される

背骨の歪みが直ると、全身への神経伝達が正常化されるだけではなく
脳内で分泌されるホルモン分泌も正常化されます。


また、骨盤の歪みもホルモンバランスと関わりが大きいと言われている為
骨盤を整えるヨガは非常に大切です。

 

f:id:nanami0358:20171029115247j:plain

 

★瞑想でストレス解消
ヨガの呼吸が自律神経を整え、
心身ともにリラックスした状態へと変えていきます。

 

妊活も長くなってくるとそれなりにストレスが溜まってきます。
そんな時こそ自分の内面と向き合う時間はとても大切です。


治療への意識の違いからパートナーと喧嘩をした、
結果が出ない事への不安、苛立ち。


そういったものも、一度自分の中へ落とし込むと
今までとは違った気持ちが沸き上がるかもしれません。


アーユルヴェーダ医学に則った体づくりができる

アーユルヴェーダ医学とは
単に妊娠できる体づくりをするだけではなく、
子供が無事に生まれ、国の未来を担う人に成長するために
どう育児をしていくかということまで含めた医学だそうです。


妊娠後のずっと先の未来のことまでを考えて
レッスンして下さっているのかと思うと、
感謝の気持ちで一杯になりますね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京の妊活ヨガ教室のご紹介

 

☆ハイハットスタジオ

産婦人科医がはじめたフィットネススタジオです。
「妊活レッスン」では、妊娠だけではなく
出産まで見据えた母体づくりを目指し、
体質改善のためのヨガを行っています。

 

アクセス:東京都世田谷区奥沢 5-25-1
          田中ウィメンズクリニックビル 5F
最寄駅:自由が丘駅奥沢駅

 

☆ヨガマ

子宝ヨガでは、ヨガレッスン以外に
「子宝講座」で食生活や鍼灸・漢方について学ぶこともできたり、
足湯の時間も設けられたりなど、充実したプログラムがあるようです。

 

アクセス:東京都文京区向丘2-8-7 クレスト本郷 B1F
最寄駅:東大前駅白山駅根津駅本郷三丁目駅


Santania(サンタニア)

オーナーの西園先生が
インドのアーユルヴェーダクリニックで習得した手法を元に、
日本人向けに改良したトリートメントを行っているヨガサロンです。
妊活中のカップル・夫婦におすすめの
プライベートヨガレッスンもあります。

 

アクセス:東京都杉並区西荻北3-31-12 ぬのやビル401
最寄駅:西荻窪駅


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私のヨガの先生のお言葉ですが
「妊活は自分を大切にすること」だと。

 

体だけを見直すだけではなく、自分自身への愛と感謝を忘れずに。

 

ヨガでゆったり体をほぐしながら
時々その言葉を思い出しているnanamiです。

 

今日も自分へありがとうと声をかけて頑張ります!