アラフォーママの妊活・不妊治療徒然日記☆お役立ち情報シェアします!

高齢妊活・不妊治療を経て2児の母になりました。私の経験が誰かのお役に立てればと思い、ブログを始めてみました。お役立ち情報を中心に日々の事など綴っていきたいと思います!

不妊治療と併用したい!おすすめの鍼灸治療院①(東京編)

今日は私が通院していた
鍼灸治療院(東京都)をご紹介したいと思います。

 

鍼灸治療院の良いところと言えば、
東洋医学の観点から
自分の身体の状態を教えてもらう事ができ、
体の不調を改善してもらえるという点だと思います。

 

また、ただ治療するだけではなく、
普段の生活についてもアドバイスを頂ける事も多いので
自分に必要な妊活をプラスアルファで取り入れる事もできます。

 

鍼治療と聞くと、
痛みや治療スタイル(裸になるの?!)など、
少々不安な事もあるかと思いますが
ご興味のある方は、一度予約してみるのも良いかと思います。

 

アキュラ鍼灸

www.acuraclinic.com

 

私が最初の妊活で通院していた治療院です。

 

こちらの治療院を知ったきっかけは
妊活を開始した当時、
主人が妊活に良いのでは?と
ある本をプレゼントしてくれたのですが
それがアキュラ医院長 徐大兼先生の書いた本だったのです。

 

その本を読んで鍼治療に興味を持ち、
診察予約を取ったのが始まりです。

 

当時、不妊専門治療を行っている
鍼灸院はそんなに多くなかったので
本の存在を知らなったとしても
結局こちらにお世話になったかもしれないですね。

 

院内はとても清潔で、いつもすごく暖かいです。
スタッフの方もみな親切丁寧で、
指導、管理が徹底されている感じがしました。

 

予約日当日は、
事前にアキュラのホームページからカルテをダウンロードして
記載してから行きました。

 

問診でも不妊治療の詳細を聞かれたので
状況把握の意味も含めて、
前もって記入しておいた方が良いです。

 

私は、事前に本を読んでいて
医院長先生の施術を受けてみたかったので
医院長先生を予約して頂きました。

 

受付を済ませた後
個室に通され、スタッフの方が治療についての説明や
使用する鍼の説明などをしてくれました。

 

個室といってもただのパーテーション区切りなので
隣の会話は聞こえてきてしまいます。
自分も話す時はちょっと声を小さめにしました。

 

不安だった痛みについては、
『とても細い針を使用するので痛みはほぼない』
との説明でした。

 

実際は・・・たまに痛かったです。

 

痛かったらすぐ言って下さいねと言われていたので
すぐ言いましたw。

するとすぐに鍼を抜き、
同じ箇所に再度鍼を刺すことはなかったです。

 

このように書くと、
『やっぱり痛いんじゃん!』という話になりますが
痛みを感じたのはたまにです。

 

そのほとんどは刺したのが分からないくらい
無痛に近い事が多かったので
安心して頂いていいと思います。

 

f:id:nanami0358:20171121140217j:plain

 

施術着の下は、ブラジャーとショーツのみ。

 

鍼を刺す場所だけを
部分的に開く事ができるように工夫されていましたが
結局お腹周り全体や背中全体に刺す事も多く、
結構はだけていた印象です。

 

子宮辺りに温熱療法をする事も多く、
毎回お腹はほぼ全開ですw。

 

この点については気になる女性も多い為、
女性の鍼灸師も多く在籍しています。

 

さて、気になる医院長先生ですが
実際お会いした際の印象は


『すごくエネルギッシュ』

 

THE・営業みたいなw

 

そして初診で最初に言われた一言は
未だに忘れられません。

 

体で温かい所がひとつもない

 

ガーン・・・。

 

初回は、問診から鍼治療、温熱療法、お灸なども行って頂き
2時間程度でしたでしょうか。
初めての事で緊張や不安もあってか、
あっという間に終わりました。

 

私の体に必要なケアとして
家でのセルフお灸と毎日40分のウォーキングを命じられ
初回の治療は終了致しました。

 

そして施術2回目が終わり、タイミングを取ったところ
なんと妊娠したのです!

 

鍼治療の効果ではないにしろ、
何か縁起がいいなーと思い
妊活中の友人にアキュラを勧めたところ
なんとその友人も施術2回目で妊娠☆

 

治療の精度はもちろん申し分ありませんが、
それ以外の不思議な力も働いているかのような
アキュラ鍼灸院。

 

今でも妊活中の知り合いにはゲン担ぎも込めて
アキュラ鍼灸院をお勧めしています。

 

私の妊娠発覚後ですが、
妊娠が継続するよう体のメンテナンスを行って頂き
つわり時期は悪阻軽減の鍼治療をして頂き
出産前には安産鍼という名の鍼治療をして頂き
結局妊娠中、最後まで継続してお世話になったのでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

次回は、
2回目の妊活中にお世話になった鍼灸院をご紹介します。