アラフォーママの妊活・不妊治療徒然日記☆お役立ち情報シェアします!

高齢妊活・不妊治療を経て2児の母になりました。私の経験が誰かのお役に立てればと思い、ブログを始めてみました。お役立ち情報を中心に日々の事など綴っていきたいと思います!

多くのベビ待ちさんが参拝済み☆子宝神社!

子宝神社ってご存知ですか?

 

参拝すると子どもが授かると言われている有り難い神社で
ベビ待ち中に参拝された方も多いのではないでしょうか。

 

私も第2子ベビ待ち中に行きました!

そしてなんと、3か月後に妊娠したのです。
ご利益があったのかなーと感謝しております。


東京から行ける子宝神社のご紹介

 

 ◆夫婦木神社(山梨県甲府市)

個人的に、関東圏内で一番有名ではないかと
勝手に思っている子宝神社です。

私もこちらへ参拝しました。

 

霊木といわれている夫婦木(みょうとぎ)は、
樹齢千年の栃の木のご神木です。

 

男女で参詣して祈れば必ず結ばれ、
子宝の欲しい夫婦が揃って祈願すれば必ず授かると云う、
霊験あらたかな御霊木と言われています。

 

木の形がユニークで
入口は女性の象徴、中に入ると男性の象徴があります。
迫力満点ですので、是非ご自身の目でお確かめ下さいませ。

 

f:id:nanami0358:20171102214034j:plain

f:id:nanami0358:20171102214045j:plain

 

妊娠した事を報告すると安産のお守りを送ってくれるという
心温まるサービスがあります。

 

神社の場所は、車道から少し奥まったところにあり、
私たちは一度通り過ぎてしまいましたので
お車でお出かけの際は、看板等を見落とさないようご注意下さいね。


アクセス:山梨県甲府市御岳町2041
             JR中央線 甲府駅からバスで50分
     昇仙峡滝上バス停から徒歩30分
TEL:055-287-2020

 

◆水天宮(東京都中央区)

東京に住んでいる方でしたら、安産祈願の戌の日参りで
参拝した方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
私も2度、戌の日参りに参拝しました。

 

安産祈願で有名な水天宮ですが
実は子授け祈祷も行っています。

 

水天宮に行った際には
子宝いぬの像にぜひ触ってきてくださいね。

 

犬はお産が軽く多産だという事で、
安産・子授けの象徴とされていますが
その犬にあやかって作られたのが「子宝いぬ」です。

 

犬の像の周りには
干支の文字が刻まれた石がはめ込まれているのですが、
自分の干支の石を触りながらお祈りすると
願いが叶うと言われています。

 

f:id:nanami0358:20171102214103j:plain


参拝日は「戌の日」はできれば避けた方がいいです。
妊婦さんの安産祈願で混雑します。


特に土日・祝日に重なった戌の日は敷地内に入れないほどの大盛況。
私も敷地内に入れず、歩道で順番待ちをしました。

 

でも、あえて多くの妊婦さんがいる場所に身を置いたら
妊娠オーラのお裾分けがもらえるかもしれないですね。

 

f:id:nanami0358:20171102214141j:plain

 ↑休日にぶつかった戌の日参りの参拝の様子です。
   安産祈祷希望者はまた別の場所に数十人単位で並んでいます。
  (前から50人ほどは椅子に座って待っていられるのですが、
   それ以降の方は立っていないとならない為、
   妊婦で安産祈祷に行かれる方は体調にお気をつけくださいね。)

 

アクセス:東京都中央区日本橋浜町2丁目30-3(仮宮)
     東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目4−1(改築中)
     ※平成28年春に新社殿竣工予定。

 

◆菅原大神 天満宮神社(千葉県銚子市)

銚子市の観光スポットにもなっているとても有名な神社です。
天満宮神社を観光できる妊活ツアーもあるようですよ。

 

こちらは「子産石(こうみいし)」が有名です。
社に奉納されている大小約90個の玉石を
お腹に当てて祈願すると子宝が授かると言われています。

 

わざわざ遠方から訪れるベビ待ちさんもいらっしゃるとの事。

 

ただ残念な事に「子産石」を抱くことができるのは
年2回だけとなっているようです。
毎年2月25日と11月25日に行われる
菅原大神の祭礼の時のみ公開されます。


アクセス:千葉県銚子市桜井町60
             JR成田線下総豊里駅」下車徒歩約10分
TEL:0479-24-8707(銚子市役所観光商工課)
     0479-22-1544(銚子市観光協会

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

子供は授かりものと言いますものね。
神様からの贈り物と考えれば、
参拝も意味があるような気がします。

 

なにより参拝したことにより
安心感が得られたり、
何だか授かる気がする!と前向きな気持ちになれたり、
精神的にも良い効果が期待できそうです。

 

色々とご利益がありそうな子宝神社、
ご興味のある方はぜひチェックしてみて下さいね!